ホーム

 4月15日より、2023年度が始まりました。今年度も行事盛りだくさんです。

 

くじら学園のあゆみ


同じ年頃の子供を持つお母さん達が集まりお茶を飲んでいたとき、子供の話題になりました。
 
「この子達は日本の昔話や歌、文化を知らずに育つことになるわね。」
 
この言葉がきっかけになり、「それなら、週に一度誰かの家に集まって、日本の文化やお話を教えましょう。」と、5~6人の母親とその子供たちが集まって各々の家で教え始めました。そんなグループがいくつか集まり、1987年9月、園児25名、名称を「くじら学園」というボランティアのみで運営される幼児保育グループが誕生しました。 
 
 
2001年、くじら学園は公式に非営利団体として登録されました。その後、教材やコンピュータ化された貸し出し図書も充実し、年少、年中、年長の3クラスが設立され、2011年には、継承語日本語教育機関となる小学部を設立しました。小学部の設立後、くじら学園は 「加州日本語学園協会」に加盟し、教員も「南カルフォルニア日本語教師会」に登録し、研修会に積極的に参加して少しでも良い授業ができるよう努力しております。又、くじら学園の教員は全員が 日本、アメリカいずれかの、もしくは両国での 幼児教育教員免許もしくは教員免許を持っております。
 
 
現在、 7名の専任教師、園長、会計担当者を雇用しています。副園長、カリキュラム、庶務、図書、総務等の係や教室内でのヘルパー、運動会や発表会などの行事の企画と実施は、保護者全員に担当が割り当てられ学園が運営されています。
 
 
幼児部では、日本の四季に合わせたカリキュラムに基づき、歌、リズム遊び、伝承遊び、言葉遊び、工作、日本の文化の紹介、紙芝居、本の読み聞かせ等も行っています。年長組では、ひらがなの読み書きの時間を作り、楽しく子供たちにひらがなや言葉を覚えるよう工夫されています。
 
 
「くじら学園」は、保護者のボランティア活動で成り立つ保育グループです。自分達の子供に、自分達の力で日本のことを伝えていこうという主旨をご理解いただき、皆様の学園活動への積極的な参加をお願いしています。入園に関するご質問などは、Q&Aページをご覧いただいてからご連絡ください。
 
 
 
 
日時:毎週土曜日 
   <幼稚部>9:30~12:30 
   <小学部>9:15~12:15

電話番号:909-2064404

住所:High Point Church/Bright Horizon
6090 Santo Road San Diego, CA 92124

2024年度 園児募集